--.--.----:--


2011.01.3118:29

メダロット5

いまさらメダロット5のレビューなんですが
3DS版メダロットが今年発売されるので今5をやってます。

メダロット5というと2,3,4と主人公だった天領イッキからテンサンコイシマルに主人公がチェンジしてます
変えてしまったことは当時のファンからショックかもしれませんが、私的にはマンネリから抜け出したことはいいとは思ってます。
さらにメダロット5はすべてのメダロットが一新されており、1~4のメダロットはでてきません。
ここは評価しづらいとこですね。一新されることはいいんですが人気機体は残しておくべきなんじゃないかなと・・・

とりあえず戦闘システムのほうからレビューします。
3,4とちがって1,2のようなシャトルラン式のサイドビューになってます。
一番ちがうところはひとつひとつのパーツにジャンケンのマークがついてることですかね
これはメダコンボシステムといってジャンケンの要領で、さいしょにランダムでフィールドにグーチョキパーが設定されており、そのジャンケンに勝ていけばプラスになるような症状をつけたしていくことができます。
しかし敵にジャンケンで負けてしまったらコンボはとぎれて相手のものになります。
説明はわかりにくいので動画をみてください
http://www.nicovideo.jp/watch/sm203024

あとメダチェンジ、メダフォースが廃止されてます。
メダチェンジ廃止はおおに賛成です。
純正ばっかになってしまって組み立てよいうメダロットのおもしろさが3.4にはなくなってたので5で廃止してくれてありがとうといった感じですね
メダフォースのほうはメダスキルとなっており
各パーツ(パーツによってポイントはちがう)を使った際にポイントがたまっていき80になったとき初めてメダスキルがつかえます

非常に戦闘にバランスがとれており、戦闘がおもしろい作品になっておりメダロットのなかではトップクラスの先頭のおもしろさだとおもいます。

しかし
このゲームは開発途中に発売してしまったためパーツやメダルデータ上にあってもとれないものが非常におおいのです、さらには某AAAみたいにバグがてんこもりです・・・・
あと自分だけかもしれませんが、あんまりイイ!っておもう機体多くないです。シンザンやスノーフェンリルはいいんですけど、カエルメダなんて何体もあって、さらにどれもかっこよくないんですよね・・・・^^;


でもでもそれをさしひいても十分遊べるゲームになってます

メダロット5のレビューは一般的にみたら50でしょう。
ただメダロット愛があれば70ぐらいに跳ね上がるんではないでしょうか

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
